2006年09月02日

(絶対必要!セルフイメージ)第14回独立・開業ブログ講座

つかやまひろみオフィシャルサイトがオープンしました。

HIROMI TSUKAYAMA インテリア独立・開業サポートサイト


皆さんは、自分のことを自分でどのように評価していますか。

(絶対必要!セルフイメージ)第14回独立・開業ブログ講座

「セルフイメージ」とはどういうものか。
自分で自分をどう評価するか、ということです。

セルフイメージが大きくしっかりとできている人は、自分の可能性を信じています。
そして、自分が大好きで、1日1日を大切にし、今この瞬間、何をすべきなのかを常に考えて生きています。


将来の自分をイメージして、「今何をするのか」。

成功している人は、このセルフイメージの使い方がとても上手いです。
自分の為に時間を作り、毎日イメージをしています。

私が最近、定期的に行なっている「ドリームマップ」もセルフイメージを強化するアイテムのひとつです。

なかなかセルフイメージができないという方は、ドリームマップなどを作成してみるといいですね。



逆にセルフイメージが小さい方々をみていると、共通点があります。

過去の失敗にいつまでも捕らわれています。
後悔や不安の感情を常に持っています。これは、セルフイメージを小さくするものです。
なので、なかなかイメージできなかったり、良いイメージでなく、心配事のイメージをついついしてしまうのです。

自分のことを過小評価すると、運とかツキもそっぽを向いて近寄ってこないようです。
なので、何をやってもうまくいきません。
自信喪失になると、ビックリするほど悪循環を発していくのです。

私も一時期そのような時期がありました。

ここでちょこっと、過去の話を・・・




実は、1年ほど笑ったことがない頃がありました。
あの有名な精神科医の越智啓子先生と出会ってから、笑うことを再度教えてもらったほどなのです。
両頬を引っ張られて、「笑ってごらん」っていわれて、ニタとするだけなのですが、どうも笑うというまでには至らなかった頃があったのです。

その時は、私はいつも不安や否定的な感情をイメージしていました。
そのイメージをしないようにと努力をするのですが、どうもマイナスイメージばかりをしていたのです。

多分、このブログを読んでいただいている方の中にもまさに、今そうなのです。という方がいらっしゃるかもしれませんね。
自分でもいけないとわかっているのだけで、無意識になるとマイナスイメージをしてしまっていると思うのです。

マイナスのイメージをしないように、自分なりにアクションを起こすことは大切です。
笑うビデオを借りたり、成功者と関わるようにしたり、マイナスのことを言わない人間関係に変えたり、本を読んだり、スポーツをしたり・・・色々やってみることです。

このマイナスイメージは、誰も取り払うことができません。
自分でしかできないのです。
瞬間は消えたかのように見えても、また、癖で出てきたりするのです。

私はそんな自分がイヤでイヤで、ありとあらゆることをしました。
自分の内面を変える為に・・・
海外まで出かけて行ったものです。

そうして行動していると、必ず時が来るとそれが「良かった経験」になるのです。

あんなに失敗のことに捕らわれていた私が、今こうして過去の経験を皆さんにお伝えしているのですから、自分でもびっくりです。
あの時の私は、今の私を絶対に想像できないです。

今思うと、その時はとても苦しくと辛くて・・・という気持ちでしたが、今では、経験してよかったといえますね。それがないと今の自分はないのですから。

だから皆さんも自分を変える努力を惜しまずに前進していると、必ずこのような時期が来るということを知っていてほしいと思います。

それがあるおかげで、逆にチャンスととらえてくださいね。
何のチャンスかって・・・

「自分探しをする」

チャンスです!!

「自分磨きをする」

チャンスなのです!!


だから絶対に諦めないこと。
そして、自分をコントロールできるように努力をしていくこと。


話を戻しますが、セルフイメージが小さい時は、「将来何になりたいのか」ということすら出てきません。その質問に対して全く反応しないのです。
自分で将来のイメージがなかなかできない時には、セルフイメージが小さくなっていないだろうかということを考えてみてください。そして、その原因になるのは何なのかを探してみてください。

原因を早急に見つけ掃除をしていくことが先です。
それから「どうなりたいのか」ということに繋げていくのです。

独立するということは、ある意味人生の勉強を深くしていくということでもあると私は思っています。
ですから、辛いことも多いですが、その倍以上に喜びことも多く楽しいです。

一番は自分の内面が磨かれ成長していくのですから・・・



お知らせ

自分のセルフイメージを強めるために、一緒にイメージトレーニングをしてみませんか。

【 瞑想会  ~セルフイメージを強化する~ 】

日時:2006年9月15日(金) 19:00~21:00

場所:那覇市新都心マックスバリュー隣

参加費:¥500

定員:5名

当日はラフな格好で参加して下さい。


【お申込み方法】

お申込みは、氏名、住所、連絡先(携帯)、携帯メール、生年月日を明記の上、下記メールにお申込み下さい。
また、参加費は当日お支払い下さい。


※お申込みメールを頂いて3日以内に返信メールが届きます。

【お申し込み先】
TEL:098-979-0572
メール:info@tsukayamahiromi.com


東京都内の方へ

第1回 「将来沖縄で独立・開業したい!」

出張で9月9日東京都内にいます。
沖縄で独立・開業したいと考えている方を対象に、交流会をもちたいと思います。
その際に、セルフイメージの話やドリームマップのお話もさせて頂きます。

場所は新宿ワシントンホテルの3Fコーヒーラウンジ内で、5名ほどの方で行ないます。
時間は19:00~21:00くらいまで。
参加費は無料です。自分が注文したものは各自でお支払いして下さい。

参加申し込みは info@tsukayamahiromi.comへお名前、携帯番号、携帯メールを明記の上お送り下さい。折ってご連絡いたします。

来週のことなので、お早めにお申込み下さい。
先着順で人数に達したら締め切らせていただきます。


(絶対必要!セルフイメージ)第14回独立・開業ブログ講座人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 08:27│Comments(0)独立・開業講習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。