2006年08月31日

(強烈な思い)第12回独立・開業ブログ講座

つかやまひろみオフィシャルサイトがオープンしました。

    HIROMI TSUKAYAMA インテリア独立・開業サポートサイト


独立しようと決心をして、自分自身の心の中は強烈な思いが湧き上がっていますか?

今ベストセラーになっている稲盛和夫の「生き方」という本を読んでいます。
そこで、とてもすてきな文面があるのでご紹介したいと思います。

(強烈な思い)第12回独立・開業ブログ講座

心が呼ばなければ、やり方も見えてこないし、成功も近づいてこない。
だからまず強くしっかりと願望する事が重要である。
そうすればその思いが起点となって、最後には必ず成就する。

誰の人生もその人が心に描いた通りのものである。
思いはいわば種であり、人生という庭に根を張り、幹を伸ばし、花を咲かせ、実をつけるためのもっとも最初の、そしてもっとも重要な要因なのである。

ただし願望を成就につなげるためには、並に思ったのではダメです。

「すさまじく思う」

ことが大切。漠然と「そうできればいいな」と思う生半可なレベルではなく、強烈な願望として、寝ても覚めても四六時中そのことを思い続け、考え抜く。
頭のてっぺんからつま先まで全身をその思い出いっぱいにして、切れば血の変わりに「思い」が流れる。
それほどまでひたむきに、強く一筋に思うこと。
そのことが、物事を成就させる原動力となるのです。

同じ能力を持ち、同じ程度の努力をして、一方は成功するが、一方は失敗に終わる。
この違いがどこから来るのか。人はその原因としてすぐに運やツキを持ち出したがりますが、要するに願望の大きさ、高さ、深さ、熱さの差からきているのです。

こういうと、あまり楽観的すぎると首をかしげる人もいるかもしれません。
しかし寝食も忘れて、思って、思って、思いぬくということは、そう簡単にできる行為ではありません。
強い思いとすさまじい願望を持続させ、ついには潜在意識にまでしみこませるほどでなくてはいけません。

不可能を可能に変えるには、まず「狂」がつくほど強い思い、実現を信じて前向きに努力を重ねていくこと。それが人生においても、経営においても目標を達成させる唯一の方法なのです。


自分の願望がああなったらいい、こうしたいということを強く思い、さらには強く思うだけでなく、その実現へのプロセスを頭の中で真剣に、こうしてああしてと幾度も考え、シュミレーションを繰り返す。
将棋の差し手を何万通りも考えるように、何度も何度も達成への過程を模擬演習し、うまくいかない部分は棋譜を描いては消すように、プランをその都度練り直してみる。

そうやって思い、考え、練っていくことをしつように繰り返していると、成功への道筋があたかも一度通った道であるかのように「見えて」きます。
最初は夢でしかなかったものが次第に現実に近づき、やがて夢と現実の境目がなくなって、すでに実現したかであるかのように、その達成した状態、完成した形が頭の中に、あるいは目の前に克明に思い描けるようになるのです。

しかし、それが白黒で見えるうちはまだ不十分で、より現実に近づくカラーでみえてくる。

そんな状態がリアルに起こってくるものなのです。
スポーツでいうイメージトレーニングに似ていますが、イメージもぎりぎりまで濃縮すると、「現実の結晶」がみえてくるものなのです。

逆に言えば、そういう完成形がくっきりと見えるようになるまで、事前に物事を強く思い、深く考え、真剣に取り組まなくては、創造的な仕事が人生での成功はおぼつかないということです。




本当にそうだなぁ~とても心に響きました。
と同時に「自分はまだまだだ!」「もっとがんばらなくてはね」思う瞬間でした。
皆さんはこの文面を読んでどのように感じられましたか?




先日私のセミナーを受けられた方で、来年独立を目指し、すでにブログを作ってPRしている方がいます。この行動力はやはり「強く思うこと」から始まったものだと思います。
オープンまでの道のりを毎日更新しています。良かったら皆さんも何か参考にできるかもしれませんね。覗いて見てくださいね。


ダイバーズカフェ“SUMMERSNOW”



(強烈な思い)第12回独立・開業ブログ講座人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 08:16│Comments(2)独立・開業講習
この記事へのコメント
つかやま 様
つかやまさんのブログを見させて頂いていたらなんと私のブログを紹介頂いていて驚きました。感激です。
これからも色々とご相談させていただく事もあると思います。
その際は宜しくお願いいたします。
本当に有難うございました。
Posted by 鈴木 英之 at 2006年09月08日 11:07
鈴木さんコメントありがとうございます。

頑張って下さいね!!応援しています。
Posted by つかやまひろみ at 2006年09月11日 01:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。