2006年08月22日

独立・開業ブログ講座第6回目「感動・驚き」

じゃじゃじゃじゃん・・・

おはようございます。

いきなりすみません。

実は、本日私の誕生日なのです。

この世に生を受けて、気がつくともう39歳。うひゃ~ 来年はとうとう40だよ~
自分で信じられない。この間が成人式したような気がしているのですが~

朝起きてすぐ、「39年間ありがとう!これからこの39年間を土台に花開くような仕事をどんどんやっていきま~す!!」と心の中でイメージ力を使って、神様に宣言しました。

とても気持ちが良かったです。
で、健康であり家族がいることに何よりも感謝です。そして、私の周り、今現在の環境にありがとう!!ですね。

独立・開業ブログ講座第6回目「感動・驚き」

さてさて、本日も独立・開業ブログ講座開始です。

【エクスペリエンス・マーケティング (感動的な「体験」を売る) 】

来店したお客様に、 「また行きたい」  と思わせる店つくりをしなければいけません。
さらに、 「お友達に紹介したい」 と思わせることもとても大切なことです。
これが、広告を打つより何よりも早い 「口コミ」 というものです。


始めて来店したお客様が、感動や驚き体験することで、「誰かに伝えたい!」どうしても誰かに話さずにはいられないような強力な感動を与えるのです。


ここで、私が体験した感動を少し。。。

行きつけの飲食店。
なんと、カウンターの中でサックス演奏のサプライズプレゼントをしていたのです。
それも、何気なくです。

それをみた瞬間私は、お客様に対しての心遣いがとても感じられて、すぐさまそこのオーナーへ携帯を入れたのです。

私は、感動した時ほど、その瞬間にこの感動の体験を相手にも伝えるということをしています。

「今」 今だから大切なのです。

「こんな粋なサプライズをして、さすが~。。。」と話は興奮状態で伝えていたのです。
オーナーもとても喜んで、嬉しそうでした。

何気ない電話ではありますが、こういう電話ってとても嬉しいですよね。
やってて良かったと思う瞬間だと思うのです。

私も逆の立場だととても喜びます。

この行動が相手のモチベーションを上げることにも実はなるのですよ~
そして、私も伝えた後は、ものすごく気持ちがよく、自分も感動のモチベーションをあがり、発想が豊かになっていくのです。

ぜひ、これから独立を考えている人は、これを取り入れてくださいね。「今、すぐ」というのが大切ですよ!体験してみてください。とてもワクワクしてきます。

「自分がやられて嬉しいことしてあげる」

この考えが、感動、驚きを与えるものにつながっていきます。
ですので、嬉しい、楽しい、感激する事を創りあげていけばいいのです。

逆もありますよね。やられて嬉しくない事って。これは絶対にやってはいけません。


あなたが何かのお店をオープンしたとしましょう。
そこへ来店するお客様は当たり前に来店したのではありません。

わざわざあなたのお店を選択していらしているのです。
色々なお店がある中で、わざわざあなたのお店を選んで来たのです。

お客様がどんな「体験」を求めているのかを感じ取るようにして下さい。
小さなオプションが以外に次の来店へとつながっていくのです。

お店の商品以外に 「お客様がどういう感動・驚きの体験を求めているのか」 これを想像することです。

あなたがどこかのお店で感動したり、驚いたり、嬉しくなったりするのはどうしてですか。

内装、ディスプレイ、スタッフの笑顔、食事のおいしさ、BGM、広告、小道具、演出、DM他様々なものがあります。

自分が体験したことを想像して、それを自分のアイディアをプラスして、オリジナルサプライズを考えてみてくださいね。

今からでもすぐに実践ですよ~

この独立・開業ブログ講座をご覧頂いている皆様、とにかく「すぐに行動、実践!」これがとても大切なのです。
読んでいるだけではダメ!

読んだらすぐに実践!です。

それが、あなたの夢を1日も早く達成させることに結びついているのです。

では本日の講座は終了です。

次回をお楽しみにです。


あなたのサプライズアイディア楽しみしています~


独立・開業ブログ講座第6回目「感動・驚き」人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 07:32│Comments(7)独立・開業講習
この記事へのコメント
お初です。
感動って重要ですよね。しかし「感じる心を強化する」ことは人と付き合う上で、「感動って重要」だということ以上に大事だと思いますよ。
Posted by タカ at 2006年08月22日 07:41
タカさんコメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
Posted by つかやまひろみ at 2006年08月22日 07:51
お誕生日おめでとうございます。
サイトを通して、つかやまさんの飛躍のお手伝いが
出来ればと思います。

素敵な一年になりますように。
Posted by 博子 at 2006年08月22日 10:29
お誕生日おめでとうございます!
今日はよい一日になるといいですね!
そして、素敵な年になるように願っています★
Posted by てぃーだスタッフ at 2006年08月22日 10:45
ひろみさん。

お誕生日おめでとうございます。
不思議な偶然ですが、私の従妹と中学時代の大切なお友達も今日誕生日なんですよ。
恵梨菜~、はっちゃん誕生日おめでとう!
更に、昨日21日は、私の次女(SAYA)の18歳の誕生日でした。

そして、ブログへのコメントです。
博美さんの「独立・開業ブログ講座」
素敵なメッセージが盛りだくさんで、とても勉強になります。
これからも拝見させてくださいね。
オキナワアサヒ応援しています。
Posted by かっちんママ at 2006年08月22日 20:05
あれ~

ひろみさんと書いたつもりが、博美になっているー。
これも何か意味があるんだろう。と考える自分に都合の良い私です。

せっかくなので、もう一度。
「ひろみさん お誕生日おめでとう」
Posted by かっちんママ at 2006年08月22日 20:08
博子さん、てぃだスタッフさん、かっちんママさんコメントありがとうございます
皆さんからお誕生日を祝っていただいてほんと嬉しいです。

今日から新しい歳が始まります。
楽しんで歳を重ねていきたいです。

皆さんに感謝です。
Posted by つかやまひろみ at 2006年08月22日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。