2005年12月26日

店舗相談

今日は午前中から店舗相談。

店舗相談


来年アロマのお店をオープンさせるということで、インテリアの相談に伺ってきました。
まず最初に、取り扱う商品や要望をヒヤリング。
その後に、間取りをみて、家具の配置・色の使い方・布を使っての演出の仕方・観葉植物を置く場所・看板の配置やチラシ・名刺・HP&ブログでの広報の仕方などをお話し。
気がつくと3時間があっという間に過ぎていました。

3年~5年位の計画の立て方などをアドバイス。
目標をもって日々の業務を行うことを色々と語ってしまいました。

途中で、クライアントさんが「メモしてもいいですか」とノートとペンをもって、私が話すことをどんどん書いていました。

広告もいくつかやる予定だったみたいなのですが、それも今必要なのか、的がずれてないかをアドバイス。同時に、チラシもお金をかけて作ってもいいのか。安くでできる方法をいくつか。

「それはいいですね~」とクライアントさん。
時折、きーぶるだーちゃーする場面もあったりと、大喜びでした。良かったです!!

室内の色の使い方を詳しくポイントをお伝えして、シュミレーションしながら動線を確認。

オープン時に相談を受けることが多いのですが、皆さんその時は、家具の配置などで頭がいっぱいの方が多いです。
確かにそれもとても必要ですが、それと同時にオープンした後、お客様にリピートしてもらうサービスなども考えることも大切。オープンするまでが目標ではなく、オープンする時からがスタートなので、何ヶ月か後の目標や何年間かの目標を立てるようにアドバイスしていきます。

お店を始めると、日々のお客様の接客に追われて、時間があっという間に過ぎていきます。
すると、「あら?もう半年たったの?」という感じになってしまいます。ですから、日々の業務をこなしながら、ちゃんと目標に向かって仕事をしている方向へもっていかなければなりません。

最後にこれまでの話を復習して確認をします。
そして、お店の名前を画数あてて決める方法やオープンの日取りなどの話をして終了。

今一番楽しい時期。
来年オープンが楽しみですね。
頑張って下さいね。応援しています。



店舗相談人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 15:47│Comments(0)インテリア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。