2008年08月08日

コミュニケーション能力

つかやまひろみインテリア 独立・開業サポート 
   ★店舗運営戦略プロデュース オフィシャルサイト
  お問合せは  098-979-0572

   ・店舗・会社運営で何か悩んでいることがあれば下記システムを活用して相談ができます。
   ・沖縄県商工会連合会    つかやまひろみ エキスパート活用(会員は無料で相談できます)
   ・沖縄産業振興公社  つかやまひろみ産業支援専門家活用


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


昨日は18時30分から、雇用能力開発機構にて

「コミュニケーション能力を身につける」のセミナーを行いました。



コミュニケーション能力


コミュニケーション能力



わずかの時間で皆さんみるみるうちに上達していました。


自分の伝えたいことを明確にする。

思いを伝える。

表現力をつける。

洞察力。

会話のキャッチボール。

ニーズをつかむ。

他・・・


何度も何度も繰り返してくうちに、表情も皆さん豊かになり楽しそうでした。


最後は、「沖縄産マンゴー」を東京で売る。

「オーダーかりゆしウェアー」を北海道で売る。

という設定で、契約を結ぶというもの。



契約を結んだ瞬間の気持ち、お客様が購入したくなる瞬間の気持ち等を実体験で

リアルに感じて頂きました。



契約時には、「ガッツポーズ」をこぶしをいれて表現している方もいました。



15分オーバーしてのセミナーでした。


その後は、最近?恒例?となっているセミナー終了後の親睦会?

 
「これからスタバで少しばかりお話しましょう!参加できる方はスタバに・・・」と声をかけ


10時30分まで色々な話をして盛り上がっていました。


4月も同じような流れになってて、閉店まで語り合っていました。

その中のメンバーが今回2名もいました。



日々のご縁に感謝して、今できること、今相手が必要としていることを与える。

それの繰り返しが、実は自分の夢の実現化につながっていきます。





本日は、同じ場所で、14時から16時まで 「夢を叶えるシリーズ第2弾【ドリームマップ】作成」です。

何名かのオブザーバーの皆様も参加予定です。



今日もワクワク楽しみたいと思います。







*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

・毎日時間を決めて瞑想を行なっているサイトがあります。

脳波研究の第一人者の 志賀一雅氏が関わっています。
よかったらこちらも覗いて見てくださいね。
【皆で瞑想しよう!!】

※瞑想は、あなたの心や脳にたくさんの栄養・パワーを与える時間です。




人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。


ポッドキャスト 英語をマスター ・ JAZZを聴く ・ 日本経済新聞

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 08:53│Comments(1)独立・開業講習
この記事へのコメント
こんにちは。
今回のセミナーも楽しかったです。
ありがとうございます。
恒例のお茶会もこの際、皆勤賞狙おうかな(笑)

次回はぜひ、ドリームマップにも参加したいです!
Posted by あでりーあでりー at 2008年08月11日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。