2008年08月02日

感無量女性創業塾

つかやまひろみインテリア 独立・開業サポート 
   ★店舗運営戦略プロデュース オフィシャルサイト
  お問合せは  098-979-0572

   ・店舗・会社運営で何か悩んでいることがあれば下記システムを活用して相談ができます。
   ・沖縄県商工会連合会    つかやまひろみ エキスパート活用(会員は無料で相談できます)
   ・沖縄産業振興公社  つかやまひろみ産業支援専門家活用


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


女性創業塾2回目の講義。

パワフルで素敵な皆さんがたくさん参加してくれました。


感無量女性創業塾

感無量女性創業塾


午前中、昨年の卒業生でもある 社労士の大城エイ子さんが、ゲストとして起業スタート時のお話をして下さいました。

少しばかり私も涙腺が弱くなっていました。


生徒さんが立派にビジネス展開をしている姿を拝見して、とてもとても 嬉しく なっていました。

ちょうど一年前です。

色々相談を受けたりして、叱ったりしたこともあり、その話も出てて、本人も涙ぐんでの近況報告をしてくれました。

成長している生徒さんを見るのは、なんともいえない 感無量 の気持ちが湧き出てきます。


感無量女性創業塾


午前中始まってすぐ、勉強がしやすいように、脳からドーパミンを出すためのゲームをしました。

みんな実感してくれたようです。やっぱり脳はスゴイです!!



感無量女性創業塾


午後は、思わぬオブザーバーが・・・

なんと、昨年の創業塾の生徒さんがお二人が遊びに来てくれました。

嬉しいですね。

とても懐かしく感じました。



起業体験を急遽少しばかりの時間で、お話してもらいました。

昨年学んだことが、今、確実に実になっているようです。


休憩時間は、名刺交換をしたいと長蛇の列でした。

午前、午後と嬉しいこと尽くめで、幸せを感じていました。



感無量女性創業塾



こうして顔を見せてくれることは、ほんと嬉しいです。

今年の生徒さんたちは羨ましそうでした。



感無量女性創業塾


午後、食事をした後の眠気覚ましに、またまた 心温まる ふれあいゲームを・・・

1日の講義です。強弱つけながら、退屈しないように楽しくおかしく色々なことを取り入れて進めていきます。

セミナーや講演がある際には、前日いつも、流れをどうするかということを考えて様々なことを組み入れていきます。

最近では、このことを考えるのがとても楽しみになっています。

毎回新しい手法を入れて、進行を私自身も楽しんでいますね。

最終日がまたま楽しみです。あることを考えているので・・・



感無量女性創業塾



お昼時間は、みんなでテーブルをくっつけあって、色々な話をしながらランチをとりました。

9時30分から始まり16時30分までの講義。

やっぱり時間足りませんね。


話し出すと伝えたいことがたくさんあって、これもあれも話したい~という気持ちが湧き出てきます。

とは、いえ、時間制限がありますので、ぴたっと終了するのですが・・・。



毎日の宿題も皆さん、楽しそうに実践しているようです。

ラストまでどの位成長するのかが、今から考えただけでも ワクワク します。



このような機会を与えて頂いて、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。






*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

・毎日時間を決めて瞑想を行なっているサイトがあります。

脳波研究の第一人者の 志賀一雅氏が関わっています。
よかったらこちらも覗いて見てくださいね。
【皆で瞑想しよう!!】

※瞑想は、あなたの心や脳にたくさんの栄養・パワーを与える時間です。




人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。


ポッドキャスト 英語をマスター ・ JAZZを聴く ・ 日本経済新聞

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 21:18│Comments(0)独立・開業講習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。