2008年05月22日

凄い人材育成!!

つかやまひろみインテリア 独立・開業サポート 
   ★店舗運営戦略プロデュース オフィシャルサイト
  お問合せは  098-979-0572

   ・店舗・会社運営で何か悩んでいることがあれば下記システムを活用して相談ができます。
   ・沖縄県商工会連合会    つかやまひろみ エキスパート活用(会員は無料で相談できます)
   ・沖縄産業振興公社  つかやまひろみ産業支援専門家活用


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


凄い人材育成!!


何ヶ月前だったか。

私のセミナーを受けた方が、東京へ就職が決まった。

なんとそこの会社は、内定すると宿題を出す。



① 初出勤までに、10名程の社長さんから色々な話を聞くこと。

② 食事をご馳走してもらうこと。


セミナー終了後名刺を渡していたので、翌日だったと思うが連絡が入った。

その時は、

「就職が決まり、旅立つ前に色々お話を聞きたい」とのことだった。




あれから数ヶ月、本日帰宅すると小包が。。。

宛名を見ても心当たりがない。。。


しかし、住所や会社名、私の名前まで入っている。


ん~心当たりがないのに開けていいものか。


何かしら手紙が入っているはずと開封してみると。



彼が就職した会社からのものだった。

もちろん、手紙も入っていてお礼の文面が。。。



すごい!!

こんな人材育成があったのか。。。


入社しない前から始まっていた人材育成。

10名の社長へ電話をするということだけでも、彼にとっては勇気のいる事だっただろう。

もしかしたら断れるかもしれない。

色々マイナス思考が働いたに違いない。


しかし、新しい会社へ入社するための試験みたいなもの。

勇気をもって、10名の社長へ連絡をし、アポをとって食事をご馳走してもらった。



入社しない前から営業の訓練。

また、社長の話を聞くのは、人生勉強でもある。



彼は、入社早々、積極的に仕事をこなしているようです。

この入社前宿題には、これから仕事をする彼にとってたくさんの気づきをおこし、自信をつけさせ、

やる気を出すことになったはず。



就職先の会社、こうしてご丁寧にお礼を送って頂き、これから彼がどのように磨かれて才能を発揮していくのだろうかと、考えただけでもワクワクしてくる。



実践から学ぶ教育は、成長のスピードが増す。


最近の私のびっくりぎょーてんニューススリーに入ってしまう出来事でした。



皆さんは、どんな人材育成していますか。


本人の心を動かす人材育成していますか。






*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

・毎日時間を決めて瞑想を行なっているサイトがあります。

脳波研究の第一人者の 志賀一雅氏が関わっています。
よかったらこちらも覗いて見てくださいね。
【皆で瞑想しよう!!】

※瞑想は、あなたの心や脳にたくさんの栄養・パワーを与える時間です。




人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。


ポッドキャスト 英語をマスター ・ JAZZを聴く ・ 日本経済新聞

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 00:14│Comments(0)感動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。