2007年04月29日

ムーラーダーラ 瞑想

つかやまひろみ ツキを引き寄せるインテリア術 オフィシャルサイト

独立・開業サポート展開中!竹炭風水インテリア始めました。



キラキラ ココロを元気にする人材育成  エマの元気実践塾 開講  受講生募集キラキラ 


久々に岩盤浴へ出かけてきました。
汗をたっぷり出して、とても体が軽く、お肌もすべすべになりました。

ゴールデンウィークとあって、店内はゆったりとした雰囲気でほぼ、岩盤浴独占状態でした。
根っこに繋がるイメージ瞑想をしつつ、ストレッチを行なっていました。

お陰で心も体もリフレッシュになり、気分爽快です。

ムーラーダーラ 瞑想


最近マイブームになっている 「ムーラーダーラ」 の瞑想。

ムーラーダーラのムーラは根とアーダーラは支えるものからくる言葉です。

これはチャクラでいうと第1チャクラに位置します。
この第1チャクラの役割は、人間の根っこ つまり心身両面のベースをつくり、調えるチャクラです。
他のチャクラを調整する上でも、このベースの安定は不可欠です。

先の事ばかりを考えてしまい、まだ起こりもしないことで頭を悩ませ緊張し、不安を募らせる。
こんな時は、第1チャクラが乱れています。
例えポジティブな空想であっても、足元がふわふわしたままエネルギーが上昇しすぎている状態なので、下降エネルギーが希薄になっています。すると、便の排泄や生理などの不調にもつながるようです。
また、物事をネガティブに捉えてしまうようなときも、このチャクラが乱れているようですね。
ですので、頭を使うことを極力避けたほうがいいです。


ムーラーダーラ 瞑想 (瞑想入門より)


人体を木に例えると、骨盤は根にあたります。
骨盤に意識を向けて、その部分が自分の根であることをイメージしてどんどん地に根が張っていくことを想像します。
どっしりと何か重たいものを持った時のような感覚を体で感じとります。

この瞑想エクササイズを行なうだけで、緊張や不安がかなり軽減しますよ。
何度か繰り返しイメージしながら10分ほど行なってみてくださいね。

とても気持ちが安定してきます。

ゴールデンウィークはまだ始まったばかりですが、皆さんどのように過ごされてますか。
1週間ほどの休みの方も多いようですね。
私は、仕事の合間をみて今週は体を意識しながら色々なものに挑戦してみようと思います。



キラキラ ココロを元気にする人材育成  エマの元気実践塾 開講  受講生募集キラキラ 




ムーラーダーラ 瞑想人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。



赤しまぞうり 赤しまぞうり 赤しまぞうり 姉妹サイト  オキナワアサヒ  もよろしく!!


青しまぞおり 青しまぞおり 青しまぞおり レイキセラピスト 津嘉山 朝則 の仕事技 ブログ もよろしく!! 







  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 18:56│Comments(0)心・脳
この記事へのトラックバック
八宅風水によるインテリア風水です。よろしければお立ち寄り下さい。
八宅風水によるインテリア開運風水を行っています【風水インテリア@効果的な使い方】at 2007年05月08日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。