2007年01月03日

「意識」新陳代謝している?中村天風

つかやまひろみオフィシャルサイトがオープンしました。

HIROMI TSUKAYAMA インテリア独立・開業サポートサイト



2007年になってもう3日目ですね。
はやり今年も時間が過ぎるのが早いようです。

昨日は、毎年恒例になっている友人宅でのおでんパーティーに出かけてきました。

夜は、主人の実家へ。
帰宅したのが、夜中の1時頃になってしまいました。

「とにかくみんなが健康であることが一番だよ」とお父さんが話されていました。

「意識」新陳代謝している?中村天風 「意識」新陳代謝している?中村天風 

今年最初の読書が、中村天風の本「中村天風 成功する人」。

その中からスタート時にふさわしい文面をご紹介します。



あなたの「意識」は常に新陳代謝しているか。

心の奥の潜在意識の中にたまった消極的な観念要素を掃除せよ

この観念要素とは、仕事について「とても難しくて出来ません」「私にはこの仕事はふさわしくありませんから」「どうせやったって功績は認められないでしょう」「面倒なことは嫌いですから」などといった悲観的な、あるいは投げやりな、ふてくされた後ろ向きの考え方のことである。

そんなものが潜在意識に詰まっていたのでは、もはや何かを言わんやである。
頭を抱えてうずくまり、身動きもできないでじっとしているより他になくなってしまうことだろう。

1ℓの入りのボトルに、すでに1ℓの水が入っていたら、もうそのあとは入らない。
新しい水を入れようとすれば、前に入っている水を捨てなければいけない。
前に入っている水とは何か。それが固定観念である。

あなたもここまで仕事を進めてくる間に、色々な知識や情報を身につけてたことだろう。
それらはすべて、何らかの価値のあるものだった。それを獲得するために、多大の犠牲を努力を払ったものもあるだろう。自分にとっては、決して手放すことができない貴重なものだと思い込んでいることだろう。

だが、そのほとんどが、ほんの少し時間がたっただけなのに、すでに陳腐化してしまったか、あるいは状況の変化によって意味がなくなってしまったりしているのだ。
仮にいくらかは意味があるとしても、今それらがなくても誰も困らないような無用の長物になってしまっているに違いない。こういうものは、それと気づいたときに、即刻吐き出してしまわなければいけない。



また、わざわざ「苦労」を迎えに行くのか?

心は現在なるを要す。過ぎたるはおうべからず。来たらざるはむかうべからず。

過ぎ去ったものを今から追いかけても間に合わない。相手は待っていてはくれない。
だからといって先回りして、まだこないものをこちらから出迎えるわけにもいかない。

うろうろきょろきょろしていないで、今自分が当面しているその仕事に全力を打ち込むこと。
これが今の自分にとって最高の行動である。

人間が悩んでいることは、たいていが取り越し苦労だ。
これは、不幸な状態に出し抜けに襲われることを恐れて、あらかじめ覚悟を決めておき、その時のショックをできるだけやわらげたいという防衛本能に基づくものだが、ある程度は事前の予防、免疫といった効果はあるかもしれない。

だが、こういう心の予防を先に立ててしまうと、考え方はそれからそれへと悲観的、消極的になっていく。不安はますます拡大するばかりだ。こんなものは、早めに気づいてどこかで断ち切っておかないと、かえって心を弱くする。「化けものがでるのではなかろうか」と、おっかなびっくりで歩いているところへ、本当に化け物が出てくると、恐怖より大きくなるのだ。




2007年も始まり、最初の思いが肝心です。
いつも話しているように、あなたが思うと心の鏡はそれを潜在意識へと叩き込んでいきます。
叩き込まれた情報を元に私達は行動していくのです。


自分の心に1滴も悲観的、消極的な思いは落とさないようにしましょう。
それが、不安という感情を抱かせ、動きをストップさせ、あなたの才能を閉じ込めてしまうから。


さぁ。今年独立をしたいと考えているあなた。
あなたの行動をストップさせている心の思いを大掃除してくださいね。
そして、本格的に行動に出てみて下さいね。


自分を一番に自分で認め、可愛がる褒めまくり、あなたがもつ可能性の花を咲かせて下さい。


まずは、自分で決めること、宣言すること、覚悟をすることです。


「意識」新陳代謝している?中村天風


「意識」新陳代謝している?中村天風人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。


携帯ワーク情報

自宅にいながらすぐにできる!!
自宅にいながら自分を変えることができる!!


1日¥100自己投資で自分を高めるワークがすぐにできます。

毎日あなたの携帯メールにワーク内容が届き、自己ワークをして自分を変化させていくのです。


詳しくはこちらから  右右右


携帯ワークは全国から毎日のようにお申込みを頂いております。感謝です。
参加者の皆様には、気づきが多く様々な変化が起きているようです。

本日までで携帯ワーク参加者   416名です。


チャンスは常に目の前にある。それに手を伸ばすかどうかはあなたの行動ひとつ。



赤しまぞうり 赤しまぞうり 赤しまぞうり 姉妹サイト  オキナワアサヒ  もよろしく!!


青しまぞおり 青しまぞおり 青しまぞおり レイキセラピスト 津嘉山 朝則 の仕事技 ブログ もよろしく!! 

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 08:03│Comments(1)独立・開業講習
この記事へのトラックバック
そのため、ヒアルロン酸が不足すると、さまざまな症状が現われます。肌の真皮層に存在しているヒアルロン酸量が減少すると、みずみずしい肌が失われ、乾燥肌や肌荒れ、シワ、たるみな...
ヒアルロン酸が不足すると【ヒアルロン酸 でアンチエイジング】at 2007年02月19日 14:23
この記事へのコメント
ひろみさん

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♪

美味しい楽しいスタートですね。お友達や家族で一年のスタートを始める事が出来幸せですね。今年もひろみさんや津嘉山さんのブログを楽しみにしてます。

。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・ポワァァァン・・・
Posted by ★るんるん at 2007年01月03日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。