2006年12月07日

帰り道での市場調査

つかやまひろみオフィシャルサイトがオープンしました。

HIROMI TSUKAYAMA インテリア独立・開業サポートサイト


今日は朝より右脳トレーニングでした。
いつも最後に脳波の測定をするのですが、これまでの最高値が・・・
目を閉じて3分ほど静かにしています。

いつもと違う感じが。。。
ある光がずうっと目の奥で光りっぱなしの状態。
その間、脳波測定器の音が鳴りっぱなし。

自分でも不思議な感覚を体験。
うまく説明できないのですが・・・

とても楽しい午前のトレーニングでした!!

帰り道での市場調査

今日は、自宅へ帰る道のりを普段とは違うコースをとってみました。

信号待ちに当たっては、10年前、20年前はこの辺りはどうだったろう?と考えながら左右を見渡していました。

いくつかの十字路周辺で、大きなビルの解体作業中のところがいくつかありました。
道路の拡張で立ち退きになった場所。

後、3年もすればかなり町並みが変わっていくのだろうと思いながらみていました。

昔は賑わいを見せていた場所が、ゴーストタウン化している場所。
週末に色々なイベントを企画して活性化を目指し垂れ幕がかかっている場所。

色々な思いでみながら車を走らせていました。

時代の流れが明らかに変わったことを町が表現してくれています。
それは、時代の流れと共に、人の価値観も変わったということ。

昔では当たり前だった商売が今では、通用しない。ということも多くなってきているように思います。

どの業種がどんな場所で持ちこたえているのか、生きのびているのか、継続できているのかと考えてみていました。

更に、コンビニとエステがとても多いことを改めて実感。

たまにはこういう帰路のつき方もいいものです。
道中で勉強ができるのですからね。

ただ車を走らせているだけでなく、このような意識で運転していると目に飛び込んでくるものがすべて学ぶ材料になります。
まさに現場実習といった感じです。
その場その場で色々なことを見つけ、感じ、多分こうだろうなぁ~と色々な思いが出てきます。

皆さんも帰り道にマーケティングしながら帰ると、ヒントになることをみつけるチャンスになります。
お試しくださいね。



その場所で、どんなお客様が多いのかということを徹底検証した上で、その人達が何を必要としているのか超専門店を目指す店舗を考えるようにするといいですね。

学生相手なのか、OLなのか、主婦なのか、若者なのか、色々あります。
その場所にふさわしいアイテムは何なのか?


まずは、市場調査からスタートすると見えなかったものが浮上してきますよ。


帰り道での市場調査人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。


携帯ワーク情報

自宅にいながらすぐにできる!!
自宅にいながら自分を変えることができる!!


1日¥100自己投資で自分を高めるワークがすぐにできます。

毎日あなたの携帯メールにワーク内容が届き、自己ワークをして自分を変化させていくのです。


詳しくはこちらから  右右右


携帯ワークは今月10月より始まりましたが、全国から毎日のようにお申込みを頂いております。感謝です。
参加者の皆様には、気づきが多く様々な変化が起きているようです。
コメントなども了解をえて、ブログでもご紹介したいと思います。


本日までで携帯ワーク参加者   342名です。  頑張って下さい!! 


チャンスは常に目の前にある。それに手を伸ばすかどうかはあなたの行動ひとつ。



赤しまぞうり 赤しまぞうり 赤しまぞうり 姉妹サイト  オキナワアサヒ  もよろしく!!


青しまぞおり 青しまぞおり 青しまぞおり レイキセラピスト 津嘉山 朝則 の仕事技 ブログ もよろしく!! 

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 00:42│Comments(0)独立・開業講習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。