2006年11月07日

自殺予告手紙

つかやまひろみオフィシャルサイトがオープンしました。

HIROMI TSUKAYAMA インテリア独立・開業サポートサイト



朝目覚めてテレビをつけたら、「今週土曜日に自殺する」という予告の手紙が文部省に送られてきたというニュースでした。

そして、また校長先生が自殺をしたというニュース。

自殺予告手紙



いじめがあった時 「いじめる方が悪い」 と考える子どもが中学、高校で半数にも満たないことが、民間団体の調査で分かったそうです。

また、いじめを受けた際に相談できる相手を聞くと「教師」はわずか19%で、「いない」と答えた子どもは2割を超えた。

文部科学省の統計報告がいじめ自殺をゼロとしてきた裏で、標的の子が罪の意識の希薄な子どもに追いつめられた上、周囲の大人が十分対処できていない様子が浮上してきた。

いじめをなくそうと呼びかけているNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」(川崎市)が、過去3年間に講演活動で訪れた全国の小学校8校、中学校23校、高校5校の児童生徒約1万3000人を対象としたアンケートの結果をまとめた。

それによると、「いじめる方が悪いと思うか」と聞かれ、「はい」と答えた小学生は6割を超えた。しかし、中学、高校生は4割台だった。「いじめられても仕方のない子はいるか」の問いに「いいえ」と答えたのは、小学生ではかろうじて半数を超えたが、中学生では4割を切った。

一方、「いじめはなくせるか」との問いに「はい」と答えた比率は、学年が上になるほど少なくなる。「いじめを相談できる相手」は、「友だち」(56%)が多く、親は39%にとどまった(複数回答)。

また、「周囲でいじめやそれに類する行為が今までにあった」と考える児童生徒は全体の82%に達し、いじめがまん延している実態がうかがえる。  (ヤフーより)


ヤンキースの松居選手も日本のいじめ問題について、子供達にメッセージを送っているようです。

「あなたはひとりではない。だから死ぬことを考えないで。あなたを愛している家族、親戚とたくさんいるのだから」


子供が起こす行動は、ある意味大人へのSOS。
世の中に対するSOS。

今、私達大人が何を考え、何を修正して国をつくっていかなければいけないのかを考えなくてはいけないと思います。


各々の家庭で、子供に命の大切さを教え、そして、夫婦の形、大人の形を 見せていかなくてはいけないのではと思います。

どうしたらこのいじめがなくなるのか?

大人から変わらなければいけない!!

その大人がすぐ側にいる 家庭 で、変化させるのが一番早いような気がします。

偽りのない大人、嘘のない大人・・・

そして、愛情 という 形を とことん見せていかなければいけない。
それは、夫婦という形からもはじまるのではと思うのです。

ニュースがいつも明るい話がでるのはいつ頃になるのだろうかと・・・


自殺予告手紙人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。




携帯ワーク情報

自宅にいながらすぐにできる!!
自宅にいながら自分を変えることができる!!



1日¥100自己投資で自分を高めるワークがすぐにできます。



毎日あなたの携帯メールにワーク内容が届き、自己ワークをして自分を変化させていくのです。

詳しくはこちらから  右右右


ちなみに、この携帯ワークは今月10月より始まりましたが、全国から毎日のようにお申込みを頂いております。感謝です。
参加者の皆様には、気づきが多く様々な変化が起きているようです。
コメントなども了解をえて、ブログでもご紹介したいと思います。


本日までで携帯ワーク参加者   242名です。 頑張って下さい!!


チャンスは常に目の前にある。それに手を伸ばすかどうかはあなたの行動ひとつ。



赤しまぞうり 赤しまぞうり 赤しまぞうり 姉妹サイト  オキナワアサヒ  もよろしく!!


青しまぞおり 青しまぞおり 青しまぞおり レイキセラピスト 津嘉山 朝則 の仕事技 ブログ もよろしく!! 

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 07:41│Comments(1)気づき
この記事へのトラックバック
まだ、はがき職人という言葉がなかった頃、はがき職人だった。

地元ラジオ局を手始めに、やがては全国デビューを果たすことになる。

忘れもしない高校1年の夏休み。土居まさるが司...
自殺予告ははがき職人の仕業?【かきなぐりプレス】at 2006年11月07日 13:17
この記事へのコメント
ひろみさん

お早うございます。

イジメの問題は大人へのSOSと私も感じます。

社会へのSOSでもありますよね。やはりひろみさんの

言うととおり解決の鍵は家庭からだと私も感じます。

イジメの無くなる世の中にしたいですね。

(@゜▽゜@)b
Posted by ★るんるん at 2006年11月08日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。