2006年11月02日

【客がこない理由】第35回独立・開業ブログ講座

つかやまひろみオフィシャルサイトがオープンしました。

HIROMI TSUKAYAMA インテリア独立・開業サポートサイト



本日も朝から雨です。
時々風が入ってくると、肌寒さを感じます。

先週から缶詰状態で仕事をしています。

夜は息抜きにと カルアミルク のカクテルを久々に作って飲んだら
少し強かったみたいで、1杯で酔ってしまいました。

息抜きで飲んだはずが、睡魔に襲われる始末。

MY シェーカーが家にあるのも困りものですね。

【客がこない理由】第35回独立・開業ブログ講座

早速、独立・開業講座に入ります!!

信号待ちや渋滞にはまってしまっている時、いつも私が見るものがあります。

周りのお店。

なぜそこにお店を出したのだろう?
何をしているお店なのだろうと看板を見ます。

店内がみえるお店では、客の入りやスタッフの動きを見ます。


「信号待ちマーケティング」と自分の中で言っています。

なぜ?なぜ?と問いかけながら見ていくと色々なことを発見します。


先日ある飲食店の店舗相談に伺いました。

店内にかなりの投資をしてきれいにしています。
庭まであり莫大な金額をかけたようです。

しかし・・・

お客様がこない・・・


このような話はよくあります。

ひどい相談だと「お店を繁盛しているお店と同じにしてくれ」という方までいます。


なぜお客が来ない!原因はどこにあるのでしょうか。

店内がお洒落じゃないから?

今風のインテリアでないから?



違います!!


お客様に感動・喜びを与えてないからです。

このことをわかっていると、細かなところまでお客様の立場になって考えることができます。



自分だけの利益ばかりを考えて、お店に 「愛」 が入っていないのです。



なので、お店に入っても良い気を感じません。
これって、お客様は無意識に感じているのです。



話を前に戻しますが、お客様が入ってないまたは、いない時はほとんどスタックの動きも止まり、
お店の 「静」 の状態。

気が循環してない。

それを窓越しに、私みたいに信号待ちで見ている人がいたとしたら何を思うか。

「ひまそう → 脳にインプット → 行く気になれない」というサイクルが生まれてしまうのです。

友達に「どこそこに新しいお店ができたみたいだけど、そこに行ってみる?」と言われて

「あっ、そこいつもお客がいないみたい」

「あああそう。違うところにした方がいいね」

とこんな会話になってしまうのです。

皆さんもこのような経験あるのでないでしょうか。


怖いです。 人の口コミって・・・

どこで見られているかわかりません。

窓から中が見える店舗は実は、営業中も閉店中もずうっと広告している状態なのです。


お店がいよいよ危なくなってくると、外からの視線をシャットアウトしようと、店内を見えないようにしていきます。隠そうとしていくようです。

そういうところを私は発見すると、「あらら危ないよ~」と思ってしまいます。
案の定、何ヵ月後には 貸し店舗 の紙が貼られています。

人の心理というのは、このような行動に出てしまうこともあるのです。

以外にこういうお店多いです。
その前に、色々やったのかなぁ~と思ってしまうのです。

何もやらないで、また、違う場所でお店をしても、根本的なものに気がついてないので、同じ繰り返しをするのです。


自慢をする訳でないですが、私がお店をしていた頃は、お客様がお客様を連れてきて商品の説明をしてくれるのです。トイレに連れて行って、そこのインテリアについても説明する程でした。

マネジメントの勉強不足で、リスクの多い貿易を選んでしまいましたが、それはそれで、また私の勉強課題。

とにかくお客様は増えるばかりでした。
閉店セールでは、何と毎日通って最後の商品は自分が全部購入するという方が数え切れないほどいる状況でした。

什器もすべて譲ってほしいとか、電話やFAXまで欲しいという方までいたほどです。
お店の中のものが何も残らなかったという印象があります。

それだけで私は、独立して最初のお店は成功に終わったと思いました。
しっかりとお客様の心を掴んだ店舗造りができたことは、実績です。

次の自分の経営という課題を持たされて、新しいステップを踏む出したのだと思います。
たぶん、お店のマネジメントが上手くいっていたら、今の私はいないでしょう。
まぁ、違うことを今頃はやっているとは思いますが。。。。

新しいステップを踏むからこそ、そこでまた出会いがあります。
それが今に繋がるのですから。。。

主人とも出会ってないし~

それはいいとして、、、




人が人を引き寄せる。

お客が沢山いるところには、必然的にお客が集まってくる。


ひまな時ほど、動き回り掃除をして下さい。
お店を 「動」 のエネルギーに変えて下さい。


そして、自分のお店で感動を喜びを与えるとしたら、何ができるのかを徹底して考えて下さい。

「愛」 を入れて下さい。


自分が何度も来たい。

自分がいてて楽しい。

友達にも紹介できる。


とても重要なことです。

お店を運営していくには、他にも色々なことがありますが、本日はその中から基本中の基本をご紹介しました。

独立しようと考えている方、今現在すでに独立されている方に、少しでも何かしらのヒントになれば幸いです。



いつもお客様の立場になって考えてみると色々なことがわかってくると思います。






【客がこない理由】第35回独立・開業ブログ講座人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。




携帯ワーク情報

自宅にいながらすぐにできる!!
自宅にいながら自分を変えることができる!!



1日¥100自己投資で自分を高めるワークがすぐにできます。



毎日あなたの携帯メールにワーク内容が届き、自己ワークをして自分を変化させていくのです。

詳しくはこちらから  右右右


ちなみに、この携帯ワークは今月10月より始まりましたが、全国から毎日のようにお申込みを頂いております。感謝です。
参加者の皆様には、気づきが多く様々な変化が起きているようです。
コメントなども了解をえて、ブログでもご紹介したいと思います。


本日までで携帯ワーク参加者   213名です。 頑張って下さい!!


チャンスは常に目の前にある。それに手を伸ばすかどうかはあなたの行動ひとつ。



赤しまぞうり 赤しまぞうり 赤しまぞうり 姉妹サイト  オキナワアサヒ  もよろしく!!


青しまぞおり 青しまぞおり 青しまぞおり レイキセラピスト 津嘉山 朝則 の仕事技 ブログ もよろしく!! 

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 11:05│Comments(3)独立・開業講習
この記事へのコメント
つかやまさん、こんばんは!

sukoyakaです。


お~カルアミルク!

ホットは飲んだ事ないです~

あったまりそう^^

ツボ押し!!応援
Posted by 独立・開業したい!!自分らしい豊かな生活を送ろう!~脱サラからの挑戦~ at 2006年11月03日 01:07
ひろみさん

こんにちは。

今日も大変勉強になる情報アップありがとうございます。
やはり客の出入りが少ない店舗は愛が無いんですね。
なるほど。いい事聞きました。

カルア・ミルク。。。危険ですね。(笑)

ヾ(@°▽°@)ノあはは
Posted by ★るんるん at 2006年11月03日 18:03
おはようございますー

うちの近所に最近OPENした居酒屋。
開店当初から全然お客さんの気配がなくて、
この前ついに窓にフィルムが…。まさにつかやまさんの書いてる
ネガティブなパターンの法則にはまってます。ちょっと心配…
Posted by happylagoon at 2006年11月06日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。