2006年10月07日

これからの世なの中どうなる。

つかやまひろみオフィシャルサイトがオープンしました。

HIROMI TSUKAYAMA インテリア独立・開業サポートサイト



おはようございます。

今日は、いつも私のブログにコメント書き込みしてくれる、治療院経営のsukoyakaさんからの情報を届けしたいと思います。

これからの日本はどのように変化していくのか。。。

これからの世なの中どうなる。

こんなに長い間ブログやっているのに、そういえば、トラックバックって使ったことがない。。。

やり方がわからないので、文面をそのまま上げちゃいます。






こんばんは!sukoyakaです。

今日は、先日 僕にサバを届けてくれた
患者さんのお話。


この、おばあちゃん 実は、

僕の患者さんの中で、最高齢!


さて今日は、時代の変化について少しお話をさせて下さいね。

あなたも、うすうす気付かれているでしょうが・・・・・

現在の日本経済は、大きな転換期にさしかかっています!

っていうか、すでに突入しちゃったと僕は思います。

これは、良く言われていることなので、あなたもご存知でしょう。


工業社会が終わり、次の社会に移行している!


次の社会とは・・・・・

そうです!知的情報社会です。


では、私たちはその知的情報社会で生き抜くために

どのような準備をしなければならないのでしょうか?


こういう時は、過去から学ぶのが手っ取り早いですよね^^

え~っと・・・ 現在の工業社会の前は・・・

そうです! 農業社会ですね。


日本は、農業社会→工業社会→知的情報社会 と


変化してきた訳です。


ここで、あるエピソードをお話しますね。

私は、鍼灸治療院を経営しています。最高齢の患者さんは

なんと95歳のおばあちゃんデス!

明治44年生まれなのですよ!(すごいでしょ)

この前の治療のときに、時代の変化について質問しました。

「昔はほとんどの人が、農家だったんですよね。

それから、どういう風にみんな仕事を変えていったのですか?」


おばあちゃんは話してくれました。


「昔は、農家が当たり前だったから、その仕事をしないで

勤め人になることは、始めは受け入れにくい風潮だった」と。


でも、


「父親がこれからは本をたくさん読んで勉強しないと

いけない世の中になる。だから学校に行きなさい」

兄弟を学校に行かせたそうです。

そして、会社員や学校の先生になっていったのです。

当時の周りの農家の人たちは「農家が勉強したって・・・・」

とバカにする感じだったらしいのです!

数十年後・・・・・

その、おばあちゃんの兄弟はみんな素晴らしいポジションに

たどり着きました。

今、街で一番の大きな家に住まれています。

一方、農家だけを続けた人たちは・・・

土地をすこしずつ、切り売りして財産を減らしていく・・・

こういう流れが起こったのですね。

(もちろん、同じ農家でも業態を変化して対応した人はこの限りではありません)



ここから、私たちは何を学び取る事ができるのでしょうか?

時代の変化を察知して、人よりも早く行動を起こす!


あるいは準備する!  (A)


何もしないで、時代に流されていく  (B)


この、どちらを選択するか?



あなたは、どちらを選びますか?


物が日本人に行き渡り、売れなくなった時代。

工業社会の終わり→雇用の減少→サラリーマンの給与減

こういう流れはもう止められないのでは・・・

昔、 農業社会→工業社会 この転換期に 

「兼業農家」ってあったでしょ。

それが、今 工業社会→知的情報社会   ということは


「兼業サラリーマン」

今は違和感がありますが、キーワードになるのでは?

ちょっと考えてみましょう!

これは、サラリーマンに限った事ではなく、

僕のような自営業にも、当てはまる事ですね^^


収入の柱を、2本 3本と増やしていく。


自分の収入は、自分で守って行かないとイケナイ時代。

現状に甘んじる事無く、準備をして行かないと!

最近こういう事を、良く感じます。

僕が、ブログを始めたのも 実はこういうメッセージを伝えたい・・・と

いう所からスタートしたんですね~


<編集後記>

この、おばあちゃん!95歳なのに


お耳も全く遠くなく、しっかりご自分で歩けます。


治療院で、色々な人を見ていると、


人間、歳だけで比較できないな~と


つくづく感じます!気の持ちようで健康状態が


全然違うのですよ!見習いたいですね^^



自分の未来に対して、世の中の動きをみながら、考えていかないといけないですね。
これからは、二極化してくるといわれていますからね。

常にアンテナ立てて、即、行動ですね。


では、今日から沖縄では那覇祭り。
天気もとてもいいようです。





★広告の打ち出し方実践セミナー★

自分のお店や会社のちらしまたは広告を題にして、実践で作っていきます。
イメージの出し方やラフ版の作り方を学びます。


・キャッチコピーのつけ方
・色の使い方
・他の広告よりもインパクトを与えるやり方
・ターゲットの絞り方
・打ち出すタイミング
・他


日時:2006年10月14日(土)13:00~17:00
場所:新都心マックスバリュー横 オキナワアサヒCLUB内
定員:5名
受講料:¥10,000
お申込み・お問合せ:有限会社オフィスニューオーシャン 
             TEL.098-979-0572  info@tsukayamahiromi.com

※事前に受付が必要になります。 下記より詳細をご確認後、メールで受付をして下さい。
その後、折り返し3日以内にメールが届きます。

詳細はこちらから>>>


これからの世なの中どうなる。人気blogランキングへクリックしていただけるとありがたいです。

  • LINEで送る


Posted by つかやまひろみ at 06:59│Comments(1)プライベート
この記事へのコメント
つかやまさん、こんばんは!

sukoyakaです。


ご紹介ありがとうございます^^

あ、そうだ!

僕の8/5の記事。参考になるかも!

良かったら、僕の記事で練習してみてください^^


ツボ押し!!応援
Posted by 独立・開業したい!!自分らしい豊かな生活を送ろう!~脱サラからの挑戦~ at 2006年10月07日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。